ユーザー様からのレビュー

以下のレビューはサイトで販売していた時代にいただいたレビューです
レビューをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます

ペンネーム:HK 様
業 種:工事測量
使用歴:15年以上
満足度(5点満点で):5
価格以上の機能と使い易さ
 15年以上前に測量計算や測量データの処理をするのに何かあるかなと思い色々と検索しましたが望むものが見つからず、会社の先輩に相談したところGioLineの存在を知りました。このソフトを導入した事により内業の時間が飛躍的に短縮し、TSとのデータの送受信も楽になり、様々なデータ形式に対応できるようになりました。
よく使うプログラムは各測量計算プログラムやコンバートと座標簿操作です。コンバート機能ではSIMA,CSV,APAに加えDXFやJw_cadのデータのやりとりが出来るのが大変便利です。
座標簿の操作もしやすく、座標データの抽出時も細かく分けて抽出可能で助かります。当時、初めて使用した時にとても使い易いソフトだと感じました。
大手測量ソフト会社の製品より確実に使い易く、分かり易いです。作者がユーザーの改良要望等も聞いてくれて迅速に対応して頂いた事もあります。(大手ではまず対応してくれないと思います)
私はGioLine proが高額だと感じた事はありません。逆にこの低価格でここまでの機能を実装している事や、一人のユーザーの改良要望を聞いてくれる作者は中々いないと思います。  2023/05/18


ペンネーム:土地家屋調査士 様
使用歴:20年以上
満足度(5点満点で):5
20年間ずっと愛用しています
 土地家屋調査士事務所を開業した時から20年、愛用しています。

開業する際に測量事務所の大先輩から「数十万もする調査士専用ソフトなど必要ない。Jw_cadとGioLineだけあれば十分」と勧められ、大先輩の言う通りにJw_cadと当時フリーだったGioLIneで仕事を始めました。
GioLine proはAPAデータでトータルステーションとデータをやり取りでき、またJWWデータにも変換して入出力出来るので、Jw_cadに使い慣れていた私には非常に使い勝手がよく、おかげですぐに使いこなせるようになりました。作業のプロセスとしては、Jw_cadとデータをやり取りしながら図面を完成させたりSIMAデータを作ったりします。
もちろん専用ソフトではないので、調査士業務に関していえば申請に必要な図面を作るにはGioLine proだけでは難しいかもしれません。しかしJw_cadなどCADを使いこなせる方であれば、この二つの組み合わせで高額な専用ソフトに負けないスピードで法務局の登記申請に必要な図面が問題なく作れます。
調査士専用ソフトをリースしている調査士仲間にそのソフトの使い方や機能を教わったこともありましたが、分筆の条件計算などいくつかの作図機能は大変便利でしたが、高額な分だけ機能がものすごく多く、必要のない機能がたくさんありました。調査士業務の範囲に限れば私はGioLine proとCADの併用で十分だと感じたので、20年たった今でも重宝して使い続けています。GioLine proは測量計算ソフトを購入するうえでぜひ検討してもらいたいお薦めソフトです。  2023/05/18


ペンネーム:Sow413 様
業 種:総合建設業
使用歴:5年
満足度(5点満点で):3
骨董品的ソフトだが・・・
 個人事業主として独立した際に導入しました。その後、五年を経て法人化し、現在に至ります。
独立当時は中古の測量機を買うのが精いっぱいでソフトウエアに予算を割くことができず、GioLine proを発見し、購入しました。
当時は大変ありがたく、低コストで、コンパクトにして必要なことが出来、高額なソフトウエアと比較しても出来ることはほぼ同様で、大変満足しノートパソコンを持ち歩き、日々の業務に使用しておりました。
現在では会社も大きくなり、各種測量機器も多く保有し、TOPCONを中心に様々な機器を使用しております。通常測量、GNSS、ライダー3Dスキャン、RKT、時代も変わり安価に一級基準点測量が出来るようになっており、また、タブレットの普及により、監督、観測、測設の業務の殆どをタブレットで行うようになり、ノートパソコンを持ち歩くことはなくなり、GioLine proの稼働率も照査程度にとどまっています。
インターネットの普及により、本社、現場間のクラウドによるデータ共有で現場データの瞬時図化、修正設計をオフィスで行い、現場にデータを送信し、シームレス、タイムレスに観測、設計、測設を1日で行う、生産性向上を実現していることから、監督業務も変化しています。昔は全て一人で行っていた業務が後方支援部隊のオペレーターと現場作業部隊、その中間に監督が位置する現在の測量環境では専門的知識がなくとも、データさえあれば測設、観測可能な時代となっています。
そういった背景からするとGioLine proは旧式化してしまっています。
IT導入補助金で高額なソフトも容易に手に出来るようになった昨今ではありますが、測量の原点を学びながら理解し、座標変換やその経緯を記録するログによって真に理解するための学習ソフト的側面を持っている。しかし、現在の社員にはそれを理解し、使いこなすだけの知識が備わっていない、ソフト任せの時代である。
私の体験からすると、一念発起し全てを一人で一から事業をやっていく方にとっては素晴らしい経験、体験ができるソフトであると伝えたい。  2023/05/17


ペンネーム:イハラ 様
業 種  :行政書士事務所
使用歴:1年半
満足度(5点満点で):5
問い合わせ対応がとても手厚く、早い

 弊社は建物の図面作成を主に行う行政書士事務所ですが、ここ数年、測量が必要になるケースが増えてきたため、測量業務を新たに始めました。トータルステーションを扱い始めて間もない初心者です。TSはトプコンのOS-205、図面作成にはJw_cadを使用しております。
初心者ということもあり高額な測量計算ソフトは敷居が高く、安価なソフトを探していてGioLine proを見つけました。試用版があるので機能や使用感を確認するのにとても便利だと思います。
実際に使ってみると、思っていた以上に多くのことが出来て驚きました。これほど多機能なソフトならもっと高額でもおかしくないと思います。
協力いただいている測量士も絶賛しておりました。
今のところ私共が使用している機能はAPAファイルのUSBからの読み込み、放射(3D)へデータ書き込み、Jw_cadへの書き出しなどですが、作業手順を理解すればとてもシンプルで操作しやすいです。
また、不明点や不具合があった時、メールで問い合わせるとすぐに対応してくださり、とても助かりました。なにぶん初心者なため、頓珍漢な質問もしてしまいましたが、逐一お返事をくださってとても感謝しております。不具合についても驚異的な早さで修正、アップデート対応してくださるのは凄いことだと思います。
今後もスキルアップしながらGioLine proをどんどん使っていく予定です。開発者様も諸々大変かと思いますが、応援しております。  2023/05/17


ペンネーム:永遠の鼻垂れ小僧 様
業 種:土地家屋調査士・測量業
使用歴:10年
満足度(5点満点で):5
測量ソフトに望むことって何だろう

 「個人的意見」と前置きするが、どちらのソフトであっても「測量計算」部分に於いては枯れてきているので恐らく遜色は無い。使い方さえ間違わなければ同じ結果になる(筈だ)。
今まで色々な方に聞いてみたところ、測量ソフトを選ぶ理由として、実務経験者では「慣れている」が、未経験者では大手メーカーへの「安心感」が多かったと思う。「その機能云々が~」とおっしゃる方は殆ど居なかったと記憶する。
かくいう私自身は測量士の受験勉強の一環として導入して以来、既に10年以上に亘り使用してきた。
では何故私は他のソフトに移行しなかったのか…..?
結局、「慣れ」たのである。
現在の基本的な使い方としてはJw_cad等との連携であろうか。他にGNSSの基線解析及び三次元網平均計算、GIS等を併用しているが、業務に支障をきたす事はほぼ皆無だ。つまりこれはこれで用が足りているのである。
どのソフトであれ、要は慣れて、用が足りていれば必然的に「安心感」にも繋がるものだ。
又、安心感で言えば、作者とユーザーの距離がとても近いという点はメリットでもあり気に入っている。
掲示板でのユーザーコミュニティも図られていて、気になったところも遠慮無く直接質問できる。
GioLine proは肩肘張らず気軽に使い始められ、それでいてゴリゴリと使い込むことも出来る。しかも「高コスパ」だ。長期間になればなるほどその差は歴然であろう。
使いながら測量の勉強になる事も有るので、個人的には「共に成長出来るソフト」そんな感じがする。
測量ソフトの選定にあたっては、決して「食わず嫌い」せず、御自身に本当に必要なものは何であるかを冷静に見極めた上での判断が最善かと思う。  2023/05/17


ペンネーム:スーパー鶯 様
業 種  :土木現場監督
使用歴:20年
満足度(5点満点で):5
このソフト無しでは公共工事が出来ません
 私は、30年余り土木業界に携わって主に現場で監督をしてきた者です。その上でこのソフトがどのようなものかレビューさせていただきます。
GioLine proは直感的なUIと使いやすさを兼ね備えた測量ソフトで、初心者には特におすすめです。このソフトは、測量に必要な機能がまとまっているため、使いやすく業務にも役立ちます。また、余分なプログラムがなくシンプルなので、他の測量ソフトと比較しても操作性が優れています。
また、直観的なUIが特徴でこれから測量を覚えていく人にぴったりのソフトです。画面上のボタンやアイコンが分かりやすく、求める機能にすばやくアクセスできるようになっています。もちろん初心者の方でも迷うことなく使い始めることができると思います。
公共の道路工事でも利用させていただいていて、正確な測量が求められる場合にも、高い精度で測量を行うことができます。
Jw_cadとの連携機能がとても便利で、特に座標計算等で必要なポイントが現場で発生した場合は、すぐ事務所に帰ってあらかじめ起動させておいたGioLine proを使っています。すぐプリントアウト出来るので現場に持っていきすぐ測量ができます。
おすすめポイントをまとめますと、直感的なUIと使いやすさが特徴で、余分なプログラムがなくシンプルで、価格も安いため、他の測量ソフトと比較しても優れていると私は思います。
このソフトで測量を学んだと言っても過言ではありません。このソフトを知らずに測量をなさっている方にぜひお勧めしたいソフトです。  2023/05/20


ペンネーム:ひかわ 様
業 種:土木・建築業
使用歴:10年以上
満足度:5点
 何か良い測量計算ソフトがないか探していた時に知人に教えてもらいGioLineの存在を知りました。
主に土木の工事測量にて使用しております。
使用当初から使い方が分り易く、他社の測量計算ソフトより使い易いと感じていました。当時、この機能で無料なのかと驚いたのを覚えております。有料にはなりましたが、価格以上の機能だと思っております。
私はこのスペックでしたら、もっと高額でもおかしくないと思いました。
アップデートやバグ修正、要望機能の追加等の対応の早さも魅力的です。
他社のソフトですと年間の保守点検料等もかかる為GioLineの方が初期投資のみで確実安価です。
これからも使用させて頂きたいと思っております。
開発の方も大変だと思いますが、頑張って下さい。  2023/01/01


ペンネーム:M・H 様
業 種:土木・造園・設計・企画
使用歴:17年以上
満足度(5点満点で):5以上
 昔勤めていた会社の年配の監督は、トラバーの計算などはExcelの計算表で行っていましたが、一度CADなどに落とさないと分かりずらく「何かないかと」探している時に、一つ上の先輩から「Gioplan」を紹介してもらい、それから17年間、役所の道路改良も、民間の宅造も、ゴルフ場のグリーンも全てこれで完成させてきました。
 初めての私でも使いやすく、その場で「図化」が出来るので非常に分かりやすいのが一番でした。
現在Jw_cadとVectorWorks(現在勉強中)を使用しておりますが、JWとの互換性も良く、今後はVectorWorksでも活用できるように勉強して行こうと思います。
現在有料になりましたが、今までの完成させて来た工事出来高を考えると無料だったのが申し訳ないぐらいです。
独立した時に他のソフトの購入も考えましたが、値段・使いやすさを考えるとこれが一番かと。
今後も使用していくつもりですので良い物を作り続けてください。2021/02/12


お名前:竹内 大介 様
業 種:土地家屋調査士
使用歴:16年(開業時から使わせて頂いています。)
満足度:5点
 平成16年4月から土地家屋調査士として開業しております。
開業時よりGioLineとJw_cadにて測量の計算から作図をしています。ちなみに、一般的に使用されている測量ソフトは使用した経験がないので比較することが出来ません。
しかし、実務にも対応できる素晴らしいソフトであるということは自分が証明し続けています。
基準点の計算、境界の観測、交点計算、面積表の作成、座標変換、ST計算等、土地家屋調査士の業務に必要な機能は十分に満たされております。
また、機能が日々進化し更新されています。これからも使用させて頂きたく存じます。


お名前:檜山 様 
業種 :土木建設業(現場管理)
使用歴:5年
満足度:4.5点
 土木建設工事の現場で、測量をしています。GioLineを導入するまではExcelでトラバース測量計算を行っていました。以前はSwingも使用していた時もありました。いい測量ソフトがないかとインターネット上で探していた時、Swingの後続版のGioLineと出会い使用しています。
有料化とはなりましたが、投影縮尺補正も、測量結果の座標からJw_cadへの図面化も出来、仕事に大変役立っています。ソフトウエア代を支払いしても十分な価値はあると思っています。
これからも、使用していきたいと考えています。 


ペンネーム:matsuzawa 様
業 種:土地家屋調査士開業予定
使用歴:1か月
満足度:4点
 土地家屋調査士の開業を予定している中で本ソフトに出会いました。トータルステーション購入などかなり開業資金が圧迫していましたので、測量ソフトはなるべく安価なものをと考えていた中で本ソフトGioLine proの購入を決断しました。
Jw_cadと併用で調査士に必要な書類関係を作成しましたが、なんの問題もなく利用でき大変満足しています。おそらく調査士にとっては GioLine pro + Jw_cad の組合せは最もコスパの良い開業ツールじゃないでしょうか。
使用歴1か月で☆5は厚かましいと思いましたので、☆4としておきました。


お名前:吉田 様
業 種:建設業 土木・建築管理業務
使用歴:10年
満足度:5点
 私が建設業に携わり始めた当初より使用しています。トラバース測量と逆トラバース測量にて測点の座標計算等を行うのにとても操作が分かりやすく、重宝しています。
またソフトのバグ修正や便利な機能の追加等の更新を随時行っており、バージョンアップの手順や注意点も添付されているのでとても安心できます。
購入価格については、機能とバックアップ等の充実さを考えると、とても安いと思います。
私がパソコン業務に疎いところがあり、購入後のダウンロードでかなり手間取り、管理者さんに幾度となくメ―ルで質問させていただきましたが、毎度すぐに返信をいただきまして大変助かりました。他のソフトのダウンロード等で手順が難しく感じている方も安心できると思います。


 

TOP